朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見



Randomness and Computation シンポジウム

SMAPIP 関連のシンポジウムの情報が入ってきましたのでここに載せておきます.

Randomness and Computation (RC2005) という名前で7/18から7/21まで東北大学で開かれるようです.
http://www.smapip.is.tohoku.ac.jp/~smapip/2005/NHC+SMAPIP/に詳しい情報が載っています. 【“Randomness and Computation シンポジウム”の続きを読む】

論文博士の廃止について

同じ研究グループの人からメールが来て,うちのサイトに異常なアクセス数があるので調べてみたら,Yahoo!ニュースに「論文博士」に批判 廃止検討」という記事が出て,そこに私が書いた論文博士を取ったときの記録へのリンクが張ってあったそうです.

Yahoo!ニュースの記事はそのうち expire してしまうので,スナップショットを取っておきました.→見出し→記事内容→論博に関する拙文
ほとんど2年分のアクセス(2万件超!)が1日で来たみたいです.まあ瞬間風速みたいなもんだとは思いますが恐るべしYahoo!ニュース^^

それにしても,潜在的には論文博士を取ろうとしている人は相当な数がいると思うので,廃止に向けてかけこみ取得が増えそうです.

それを逃すとあとは社会人博士が唯一の道になりそうです. 僕と計数同期だった力武さんも最近社会人博士を取ったみたいで,上記のページからリンクを張っています.

通信学会小特集「ニューロコンピューティング研究の歴史とその将来」

2005年4月号の電子情報通信学会誌の小特集は「ニューロコンピューティング研究の歴史とその将来」「ターボ符号,LDPC符号と繰返し復号の理論」ということで,いずれもIBISに深い関係のある記事がいっぱいです.
【“通信学会小特集「ニューロコンピューティング研究の歴史とその将来」”の続きを読む】

電子情報通信学会NC研究会報告

電子情報通信学会のニューロコンピューティング研究会の報告です. 毎年3月は玉川大学で,NC研究会の中でも最大級です. 時期的にも卒論や修論なんかの時期と重なり,学生さんの発表が多いです.

【“電子情報通信学会NC研究会報告”の続きを読む】

FC2Ad

