朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見



東工大勉強会

おっとそういえばこれもアナウンスしておこう.
比護 貴之さんらが中心となって始まった若手の勉強会の第1回勉強会がいよいよ2月27日にすずかけ台であるようです.

こういうのがどんどん盛り上がるといいですね.
濃い集まりにするには,あまり人数が増えないほうがいいという側面もありなかなか運営も難しいと思いますが,

そういえば RWCでやっていたときの「確率的知識とその利用ワークショップ」で伊庭さんはじめ多くの人と知り合ったのだった.

その後,「樺島君とゆかいな仲間たち」の勉強会を理研のコネで秋葉原でやっていた頃も結構濃かったなあ.

テーマ:研究 - ジャンル:学問・文化・芸術

通信学会NC研究会(玉川)

今年最初の更新です.
3月15-17日の日程でいつものように玉川大で
ニューロコンピューティング(NC)研究会があります.
プログラムはこちら

去年子どもが生まれて悠長に国際会議とかにも行ってられないので,
とりあえず今やっているネタを出してみました.
そしたら初日の朝最初のセッションに回されてしまった.
研究会幹部の陰謀でしょうか?(もちろん冗談です)

TXが開通して,研究費も切迫した今となってはやっぱり泊まりじゃなくて通いなんだろうなー. 朝が大変そう. まあ一日だけがんばって早起きするか.

玉川で発表するのはよく考えたら M2 の時以来16年ぶりです.
タイトルは「情報幾何に基づく混合分布パラメータの次元縮小法」
です. 2-3年前に IBIS で発表した内容の mixture への拡張です.
なんて遅いスパンで研究しているんだろうか...
自称へたれ研究者ということで,まあこんなもんでしょう.
初日の朝だと客の入りが悪そうだけど,ここで宣伝すれば
少しは来てくれる人がいるかも...

なお,松本さんや岡田さんたちと一緒に考えてやった
「IT野ニューロン集団の時間相関をとりいれたクラスタリング」
が16日の朝あります.
一言で言えば,混合分布の VB (平均場近似) に時間相関を
入れたっつう話です. ただし,ブレインマシンインタフェースとか
いろいろなお話とつながっているところが面白いです.
是非聞きに来てください.
しかし私がこれを聞くためには二日連続で朝早起きしないといけない.
ちょっと無理かなあ.

それにしても締め切りぎりぎりまで数値実験のプログラムがうまく動かず苦しんでいたのが,締め切り当日になって奇跡的にバグが取れた.
締め切りというのは不思議なものです. 余裕を持ってやろうと思っても結局ぎりぎりまで原稿にしてもプログラムにしても完成しない,逆に締め切りになると完成してしまうという不可思議.

ただし,査読は駄目です. 締め切りを過ぎてもなんとも思わなくなってしまった...(国際会議とかは別だけど)
この場をお借りして著者の皆様,編集委員の皆様にお詫びいたします.

こんな人間が通信学会や神経回路学会の編集委員やってていいのだろうか. 査読システムへの信頼がますます揺らいでいく... まあ査読なんて当たるも八卦当たらぬも八卦ですからね.

テーマ:研究 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad

