朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見



木を植えた男

機械学習系Wikipediaと化しつつある朱鷺の杜Wikiですが,はじめてみると思ったより大変です. Wikiは一日にして成らずです.

木を植えた男という絵本があって,名も無き人が人知れず毎日毎日不毛の地に木の種を植えて,最後には人も移り住んでくるような立派な森になるというお話です. ちなみに映画化もされているのですが,これはもう見るに耐えないぐらい退屈です. 逆に言うと木を植える作業は地味で退屈な作業がほとんどだということです.

というわけで私もまあのんびりやろうと思います.
あまり細かいことは気にせず,ちょっと調べ物をしたときのメモ代わりとか,気の向いたときに少しずつ増やしていきましょう. みなさんもよろしく.

というあまり情報のない話ははてなダイアリーの方に書くかどうか迷うなあ.

テーマ:心・脳・言葉・人工知能 - ジャンル:学問・文化・芸術

情報幾何ミニスクール

大阪市立大学数学研究所ミニスクール
「情報幾何への入門と応用」
OCAMI Min-School on
" Introduction to Information Geometry and Its Applications "
というのが 6/8-11 に開かれるようです.

主に数学科の学生対象だと思いますが,ポスターセッションなどもあり,しかも情報幾何との関連の有無を問わないそうですので,幅広い方面からの参加が可能と思います.

朱鷺の杜本館引退

wiki の引越しを契機に,朱鷺の杜の本館を整理しました(中身的には全部 wiki に移行しています).とりあえずトップページは発祥の地の記念碑を残しておきました.

wiki のように複数人で編集するものは,自分の思ったとおりにならないというストレスもありますが,放っておいても更新されるという気楽さがあり,やっと最近割り切れてきました.

というわけでみなさんどんどん wiki の方書き込みお願いします. wiki 記法が一つの大きな壁になっているという気はするけど,とりあえず「新規」ボタンを押して何か書けば,フォーマットの不整合は小人さんが直してくれると思います.

さて,全然話は変わりますが,昨日福水さんと話をしていて,Hastie 本のチェルヴォネンキス (Chervonenkis) が全部チェルノベンキス (Chernovenkis) になっているという話になりました(これはずいぶん前にうちで輪講したときに藤木君が発見したものです). Hastie とかはきっと チェルノベンキスだと思い込んでいるに違いないのですが,福水さんの意見では,チェルノブイリとかチャーノフとか Cherno ではじまる固有名詞が多いから勘違いしているのではないかとのこと. なるほど.ちなみにサポートページの Errata を見ても出ていないからいまだに思い込んでいる可能性は高いです. Google では Chervonenkis 12000 件, Chernovenkis 386 件でした.

テーマ:心・脳・言葉・人工知能 - ジャンル:学問・文化・芸術

朱鷺の杜wiki:キーワードリンク

ほとんど放置状態の朱鷺の杜wiki(旧館)ですが,思い立ってとりあえずキーワードリンクのネットワークみたいなのを作ってみました. 一人の力ではなかなか増やせないのでみなさんどんどん増やしてください.

今後の課題
・なんかサーバーが不安定でよくアクセスできないことがある.しましまさんもいることだし,この際産総研をサーバーにすることも考えられる. 今ならまだ変更可能かもしれない. だけど,サーバーに ftp とかできないみたいなので,引越しが大変そう
・キーワードのリンクを作ると,勝手に逆リンクも張ってくれるとうれしいんだけどな. でもよく考えたら,リンクを張った時点ではその先のページがないこともあるから逆リンクを張って欲しいと思っても無理か.
・本当はキーワードから文献へのリンクも張りたいんだけど(例えば Cramer-Rao の不等式の証明はどの本を見ればよいかなど),そのフォーマットはどうするのがスマートなのかよくわからないので pending 中.

追記:朱鷺の杜(新館) に引っ越しました
【“朱鷺の杜wiki:キーワードリンク”の続きを読む】

テーマ:心・脳・言葉・人工知能 - ジャンル:学問・文化・芸術

