朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見



ibis2015感想

つくばでIBISが行われたので感想を. いろいろバックオーダー抱えていてこんなん書いている場合ではない気もするのですが という投稿を見かけてしまったので取り急ぎ書いてみます.

つくばの開催であるにもかかわらず,私はお役御免で,完全に物見遊山で参加できました.
実行委員・プログラム委員のみなさまお疲れ様でした&ありがとうございました.
(私はせめてもの貢献として,つくばのランチ情報などツイートしてました)

企画セッションは全体的に理論の話が多かったのはうれしかったです.
初日に鈴木さんの理論のセッションで幕開けし,三日目には河原さんの劣モジュラ―のセッション.
あと一つは応用よりですが最近話題のマテリアルインフォの話などを入れた津田さんのデータ駆動科学のセッション.
今年はセッション数も厳選されていた感じです.
休憩時間が設定されていないというのがなかなかストイックでした.

ポスターセッションはたっぷり時間がとってありましたが,
それでも見たいと思うような人気のポスターは人だかりができていて
順番待ちするかほかのポスターに移るかというなかなか難しい決定問題に直面しました.
なんかいい運用法ないですかね.

初日の若手セッションはパネルもあって面白い試みでした.
来年は若手 vs シニアみたいな構図のパネルにして若手がシニアをやりこめるところとかも見てみたいです.

そのほかインパクトが大きかったのはERATO代表の河原林さんのトークですね.
まとめもできているようです.
私の属している研究所のAI研究センターもまっとうに dis られておりました.
どこまでがネタトークなのかわからないので突っ込むのもどうかと思うのですが,私は特にスーパーエリート云々はあんまり共感できませんでした.
それはそれで大事な話だと思いますが,研究者の人口や裾野が広がった現代においては,
いろいろなタイプの研究者も含めてどうやって研究を進めていくかを考えていく必要もあるのかなと思います.

あと,招待講演で久々に安倍さん@IBMのお話が聞けたのも個人的には感慨深いです.
話に出てきたRWCのころはまだ駆け出しの研究者で雲の上の存在の方でした.

懇親会では研究会賞の表彰も行われ,現在いっしょに研究させていただいている村田研の高野さん・日野さんを中心とした研究(受賞対象研究には私は入っていません)と,しましまさん中心の研究(これは一応私も名前が入っている)が受賞しました.

というわけで,今年も IBIS 楽しめました(若干体調が悪くてアフターが不完全燃焼でしたが).
筑波大の推薦入試や筑波山の紅葉祭りなどとぶつかってつくばでもホテルが取りにくいという話がありましたが,
来年は紅葉時期の京都で開催らしいので日程が決まったら速攻でホテルを予約しないとまずそうです.

なお,今月12月半ばにはやはり京都でスパースモデリング主催の国際会議 HD^3 が開催されますので,
年末のお忙しい時期ですが是非ご参加ください. 懇親会には楽しいアトラクションもあるとの噂です.

【“ibis2015感想”の続きを読む】

