朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見

スポンサーサイト


IBIS2009報告2「企画セッション編」

さて、IBIS2009企画セッション編です。
若いPCメンバーが魅力のある7つのセッションを企画していました。
企画セッションは事前にいろいろな調整が必要でなかなか大変だったと思いますが、
みなさんご苦労様でした。

以下、打ち合わせをしたりして必ずしも全部は聞けなかったので、かいつまんで感想を書きます。

・金融時系列
個人的にはなんとなく聞いていたコピュラの紹介がわかりやすくてよかったです。
演者の吉羽さん@日銀は伏見研OB会で何度かお会いしたことがあります。
(私は伏見研OBではないですが)

極値統計は主に一次元のときの場合の話の紹介で、途中からかなり飛ばし気味でした。
まあ細かい式は後で復習すればよいのですね。 ただし、大阪の年最大風速の解析の結末というか
オチがもう少し知りたかったです。
後で伊庭さんから多次元の話が熱いみたいなのを聞いたので、今度機会があれば統数研で
毎年やっているらしい公開講座も聞きにいきたいと思いました。

・音声・音響処理
興味のある話題だったのですが打ち合わせのため、まるっきり聞けませんでした。
すみません。資料を読んで自習したいと思います。

・化学構造
バイオインフォで有名な阿久津先生の、主に木構造などのグラフ構造の編集距離の近似計算の話。
計算量とかをバウンドするテクニックとかに、ただただ「はーーー」と感心して聞いていました。
カーネル的には最後の方に話されたpreimage (特徴写像の逆写像)の問題が応用上も重要だし、まだよくわからないことが多いなあと感じています。
岩波本には preimage の話はまるで書かなかったのでいつかサポートページに書いておくつもりです。(いつのことだか^^;)
化学物質だと創薬とかお金に直結するような話もあるようですが、その分難しいのでしょうね。

・疎グラフ上のダイナミクス
一時期は IBIS の一大勢力だった統計物理の話も今回は少な目の印象でした。
最初に三村さん@広島市立大が導入として頂点被覆問題を中心としたいろいろなアプローチの比較。

一宮さん@京大は経路積分法のチュートリアルで、とても話はわかりやすかったのですが、結局
ランダムネットワークでも蔵本転移が起きるということだったので、素人的には現象として
何か違いが出るような例があるといいなあと思いました(聞き逃しただけかもしれません)。

最後の上江洌先生は cavity 法で免疫系のダイナミクスを解析した話で、解析法の説明はわかりやすかったのですが、当初の免疫系との絡みがよくわからなくなりました。 単に自分の能力不足です。

・ランキング
前に NEC で山西さん@現東大たちと一緒に研究されており、現在マイクロソフトの李さんが順序学習のレビュー。これはしましまさんの専門分野で最後に厳しい突っ込み入れてましたね。

・パターン認識の新潮流
グラフカットの研究で著名という石川先生の話。石川先生とは一緒に食事もさせていただきました。
内容はグラフカットではなく、パターンのように連続的なものに対してコルモゴロフ複雑度を拡張しようという試みの話。
冒頭で既存のコルモゴロフ複雑度に対するアンチテーゼとして話を持っていったため、竹内さんが
最後に突っ込みを入れていましたが、話自体は面白いアプローチでした。
ただ、現実問題として、連続パターンに対する operation がどれほど自然に定義できるのかがよくわからなかったので今度お会いしたらその辺りをお聞きしてみたいと思います。

・機械学習応用のフロンティア
最初は顔認識システムを開発しているオムロンの方のお話。
質疑ではビジネスになるのかどうかというなかなかシビアな話。
技術的には、職場で近い栗田さん@産総研に話を聞くことも多いのですが、
やはりViola-Jones 強しという感じですね。

最後のトークは加納先生@京大による製造業における機械学習の話。
製造業における裏話的な内容も盛り込まれたとても面白い話だったのですが、
個人的にはカーネル関係の話に着目。
岩波本にはカーネルPLS (partial least square) の話は書かなかったのですが、
製造業では結構使われている様子。
どこに使われているのかあんまり知らなかったし,定式化も正準相関分析なんかと相当かぶるので不要かと...(それに一つ増やすとバランス的に別のところも増やしたくなるので本が巨大になってしまうという事情もあります)
というわけで製造業の読者を失ったかもしれないのでサポートページにいつか足しておきます.(これもいつになるやら)

というわけで以上企画セッションの感想でした。





ところで、なぜか来年実行委員長することになってしまいました
(福水さん@統数研と co-chair ですが)

選挙運動もしていないのにいきなり野党から与党になってしまった感じです.
今までIBISに対しては非公式を売りにして好き放題言ってきたのですが,これからは多少
控えたほうがよいのでしょうか.(無理かも知れませんが)

懇親会で言いましたが,IBIS はもともと絶滅危惧種の朱鷺になぞらえて絶滅危惧の
研究者の集まりとしてスタートしたわけですが,いまやgoogle やらマイクロソフトといったすごいところがまじめに取り組むようなすごくメジャーな研究分野になったので多くの参加者は
全然絶滅危惧種ではなくなりました.

マイノリティが好きなので最近あまりIBISでも見なくなったような濃い理論研究が
もう少しあった方が個人的には好きです. もしそういった方々が,
「最近のIBISはちょっと雰囲気違うから出しにくいな」
とか感じているならば,そういうのを再度増やすような企画があってもいいなと思います.
(もちろんプログラム関係はプログラム委員会の方で決められるわけですが)

それから、いろいろなルートで学生さんなどから「IBIS はしきいが高いので出せない」という話を聞きます。
確かに血気盛んな?若い先生方が多いので、突っ込まれることも多いかもしれません。
しかし、「ちょっとしたネタを思いついたけどちゃんと実験するの面倒だなー」というときでも、
IBIS なら「ちゃんと実験しろ」というつっこみはまずないので、逆に出しやすい面もあります。
それに、下手な国際会議出してあまり反応がないよりも深いディスカッションができる場だと思います。

まあともかくIBIS2009スタッフの方々ご苦労様でした。
IBIS2010は東京近辺でやりますので投稿&参加よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibisforest.blog4.fc2.com/tb.php/103-a923b2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

