朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見



就職先としての産総研

いわゆる就活というのがいつから始まるのかよく知らないのですが,今日は産総研への就職についてのメモ.

産総研になってから,うちのグループも優秀な人材を採りたいとは思っているのですが,なかなか採れないという事態が続いています. これまでも非常に優秀な方がアプライされてきたにも関わらず結局採用できないということを繰り返してきたのでなんとかしたいという思いもあります.

うちがダメになっても,結局ほかに移って活躍されているようですのでそれはそれでいいのですが.


ちなみに公式な採用情報はこちらです: http://www.aist.go.jp/aist_j/humanres/index.html あまり情報はありませんね.

そもそも産総研とは: http://www.aist.go.jp/aist_j/information/index.html

歴史: http://www.aist.go.jp/aist_j/information/history/history.html にあるように経産省工業技術院にあった国立研究機関が独法化に伴って全部一緒になったものです.



再来年の採用についてはまだ始まっていませんが,年明けぐらいにぼちぼち公募が出ると思います.

以下に産総研の採用の流れをおおまかに書きます(守秘義務があるのであまり細かくは書けません).

産総研は大きな組織ですが,その中に部門やセンターというまとまり(ユニット)があります. まず,上から各ユニットの推薦枠というのが割り当てられ,それに従って公募資料を各ユニットが作成し,公募がかけられます.

通常はユニットごとの推薦枠は1~2人くらいのところに,何十人も応募があります.
そこで,各ユニットではその推薦者を決めるための予備選考を行います. 具体的には書類審査や予備面接ですが,細かいやり方はユニットごとに違います.

ユニットから推薦されれば採用となるわけではありません. 各ユニットから推薦された人全員に対して産総研全体の審査があります. ここでの倍率についてははっきりわかりませんが,かなり厳しいという話です.

特にこの最後の産総研全体での審査というのが大変で,異分野の人たちの中から勝ち残る必要があります. それで,新規採用の年齢がどんどん上がってしまい,ポスドクを渡り歩いて実績を重ねた人だけが採用されるという実態になってきました. 産総研もそのあたりは反省して,若い人を重視して採用するような重みをかけるようになり,多少は改善されているようです. 情報系が厳しいのは,インパクトファクタなんかで比べると論文勝負は難しいので,メディアへの露出とか別な意味で突出しているというのが有利に働いているという感じもしないでもないです(あくまで個人的な見解ですが).


なお,このやり方で行う採用のほとんどは「若手型任期付研究職員」という形です. これはいわゆるテニュアトラックということで,実績さえ積めば高い比率でパーマネント職員に移行できます.

それ以外に,「中堅型研究職員」といってグループリーダーなどを雇ったりするスキームや,任期付きでも特定のプロジェクトにひも付けされた「研究テーマ型任期付研究職員」というのもあります.

これらは正規職員ですが,それ以外にもポスドクとして,産総研の研究者が自分の研究費で雇用したり,学振 PD の受け入れ先という形での雇用もあります. これらの雇用については産総研全体での審査というのはなく,基本的に担当する研究者の裁量で審査されます.

産総研にはもう一つあまり知られていない採用方法があります. それは主に修士課程修了見込みの若い人を採用するという仕組みで,産総研が独自に行っている試験を受けて入る物です. 私が産総研の前身の一部である電総研に入ったときは修士を出て国家公務員試験を受けて入ったのですが,それに相当する物です. 実際,今年度から櫻井さん@山西研.東大出身がこの制度で産総研に入られました. 残念ながら私のグループではないところですが.


公募採用の場合,それほど就活対策的なものはなく,エビデンスをたくさん積んで,面接のときのプレゼン能力が高いというのが重要です(まあそれだけで振り分けられてしまうのは問題といえば問題ですが). なお,あらかじめポスドクで産総研にいて研究内容をよく知られているとか,研究者を訪問して自分を売り込むというのはそれなりに意味があるかもしれません. これはコネがどうこうという話ではなく,

・産総研でどのような人材を採りたいと思っているかの把握がしやすい

・自分の研究内容をバイアスなく見てもらえる(プラスのバイアスもマイナスのバイアスもなくなりますが^^)

・産総研が実際どんな研究所かがわかって自分との相性も計れる

というような意味です.



あとは,産総研に採用された後どうなるかという話もそれなりに興味があると思いますので書いておきます.
(いろいろあると思うのでより細かい点は直接聞いてもらえればお答えできると思います)

研究については部門によっても違いますが,私のところではほとんど何の制約もなく自分の意志に従って研究を進められます. 「産業」というのをそれほど意識する必要はありません(もちろん上からはいろいろな声が降ってきますがそれほど気にする必要はない). 教育の義務がない分大学より雑用が少ないとも言えます. 学生さんはその気になれば大学から実習生という形で受け入れられます.

給与については,多少の違いはあれ,国立大学や国家公務員と同じ(私学より少し安い?)レベルです.
給与規定は公開されている http://unit.aist.go.jp/comphq/comp-legal/ci/legal/kitei/pdf/kyuyo-s.pdf のでこれを見ればわかるはずですが,この規定から自分の給料がいくらになるか,今後いくらになるかを推計することは困難です.

評価は短期評価(毎年の実績を上司が評価して,結果はボーナスの一部に反映される)と長期評価(適当な年数が経過すると,上の級に上がる昇格の審査)があります.

研究所は大学の教授や准教授ように役職名というのが明確にあるわけではないので,わかりにくいですが,准教授が教授に上がったりするのが昇格です.


以下,機械学習系の研究者の場合の追加情報です.

考えられる部門・センター(原則的に部門はより基礎的で,センターは時限でプロジェクト的です):
・ヒューマンライフテクノロジー研究部門 http://unit.aist.go.jp/htri/ (私やしましまさんなどがいる部門・ライフサイエンス分野・前にいた脳神経情報研究部門はお取りつぶしになりました^^)
・知能システム研究部門 http://unit.aist.go.jp/is/ci/index_j.html (麻生英樹さんなどがいる部門・情報通信エレクトロニクス分野)
・情報技術研究部門 http://itri.aist-go.jp/ (音声の後藤さんや吉井さんがいる部門・情報通信エレクトロニクス分野)
・生命情報工学研究センター http://www.cbrc.jp (津田宏治さんがいるセンター・ライフサイエンス分野)
・サービス工学研究センター http://unit.aist.go.jp/cfsr/index.htm(本村さんが副部門長で新人の櫻井さんもこちら・情報通信エレクトロニクス分野)
・デジタルヒューマン工学研究センター http://www.dh.aist.go.jp/jp/(情報通信エレクトロニクス分野)
# ただし,よく組織改編が行われますので注意してください.

勤務地:上記部門やセンターの場合つくばかお台場です.どちらかによって住環境もかなり違いますが,つくばなら公務員宿舎に入れます.

というわけで優秀な若い方がどしどし産総研にアプライされることを期待しています!
(疑問点はわたしまでご連絡ください)



その他参考
なお,事務職員・計測標準研究職員についての情報はこちらです:りくなび: http://job.rikunabi.com/2012/company/top/r262410020/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibisforest.blog4.fc2.com/tb.php/123-0d25a277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

