朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見



地方大学の東京オフィス

科研費申請のシーズンです.
もう大学によっては締め切りを終えてるところも多いと思いますが,まだの方は以前書いたエントリーがもし参考になれば幸いです.
山中伸弥氏のノーベル賞授与が基礎研究に追い風に働くといいのですが,田中大臣の発言とか微妙に外しているところが気になるところです.

あと,国家公務員が東日本大震災関連で給与1割カットになったのを受けて,産総研や国立大学も軒並み給与一割カットされて暮らし向きは厳しくなりました(カット率や開始時期は大学によって異なりますが). ただでさえ安い給料がカットされて大変ですが,なんとか上向きになってくれることを祈っています.

ですが,今日のメインの話題はそういう話ではありません.

ここ最近,地方の大学の東京オフィスでミーティングという機会が何回かありました.
どんな大学が東京オフィスを持っているんだろうと興味を持ったのでまとめてみたいと思います.

京都大学 東京サテライト
品川にあるインターシティにあります. 空港や新幹線からアクセスがいいのが品川にある理由でしょうか.
卒業生など関係者が利用できるようです. わりと大き目の会議室がありました.

北陸先端大 東京サテライト
これも品川インターシティ. こちらもわりと大き目の会議室があります.

はこだて未来大 東京サテライト
秋葉原ダイビルにあります. ここはあまり広くはないです.

以上の3つが私が実際行ったことあるものです.
以下グーグルや伝聞で存在を知ったもの.

サピアタワー 大学フロア
東京駅にある東京オフィスの集合体
関西学院大学・甲南大学・事業創造大学院大学・新潟医療福祉大学・東北大学・北海道大学・関西大学・流通科学大学・産業能率大学・埼玉大学・東京大学・立命館
まあ東大とかは地方大学じゃないですけど.
キャンパスイノベーションセンター
田町にあるいろんな大学の東京オフィスの集合体
<国立大学>秋田大学・愛媛大学・大阪大学・鹿児島大学・熊本大学・静岡大学・上越教育大学・千葉大学・鳥取大学・新潟大学・広島大学・山形大学・山口大学・山梨大学・和歌山大学
<公立大学>高知工科大学
<大学院大学>奈良先端科学技術大学院大学
<私立大学>岡山理科大学・吉備国際大学・九州保健福祉大学・倉敷芸術科学大学・久留米大学・千葉科学大学・常磐大学
コラボ産学官プラザ
江戸川区船堀にある東京オフィス集合体
トップページにリストはありませんが,信州大学・富山大学・弘前大学・大分大学・長岡技術科学大学・福岡工業大学・長崎大学などの東京オフィスがあるようです.
九州大学 東京オフィス
有楽町
同志社大学 東京オフィス
東京駅
龍谷大学 東京オフィス
東京駅
松山大学 東京オフィス
新橋駅
近畿大学 東京事務所
四ツ谷駅
金沢大学 東京事務所
日本橋付近
神戸大学 東京オフィス
帝国劇場ビルというのがマニアック
愛知大学 東京事務所
霞ヶ関

ほかにもあるかも知れませんが,力尽きたので今日はこの辺で.

やはり東京に拠点があると何かと便利なんでしょうね.
こちら側からしても,わざわざ地方の大学に出かけなくても済むのは便利です.
ただ,地方に出かけておいしいものとか食べるのも楽しみなので一長一短といったところでしょうか.

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibisforest.blog4.fc2.com/tb.php/129-035ac961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

