朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見

スポンサーサイト


ビッグデータ時代のマーケティング

書評シリーズ第2弾は,これもかなり以前に統数研の樋口先生から献本いただいていた
ビッグデータ時代のマーケティング」という本です.

これは以前に紹介した予測にいかす統計モデリングの基本と同じ講談社からの出版で,専門書と一般向けの中間層をねらっている感じの本です.第1著者の佐藤忠彦さんとは面識はないのですが巻末の紹介を見ると筑波大にいらっしゃるようなので地理的には近いところにいらっしゃるようです.

さて,この本はタイトルにあるとおり前作よりもかなり経済学っぽい概念まで踏み込んだ内容になっており,経済的なことは全く素人でアベノミクスの恩恵も全く受けられていない私が書評するのもなんだか気が引けていたのですが,最近ツイッターで


という書き込みをみつけ, さらにその返信で

というリプライもあるようなので,覚悟を決めて読んでみました.

まず1章がマーケティングの問題を整理して,大量データに基づいて,消費者の個性や時間的な消費行動の推移をとらえるのにベイジアンアプローチ(特に状態空間モデル)が適しているという説明で,まあマーケティングとか全く素人の私でもなんとなくわかる内容です.
そしてデータに基づく解析とマーケティング理論に基づく解析とを融合させる技術としてデータ同化に至るというところで樋口先生の土俵に引きずり込んでいます.

さて,2章以下はかなり数式もたくさん出てきてがっつりとマーケティングの諸場面における解析法について紹介しています.早い段階で識別不能性とかまで言及しています.

個人的に関心があったのは,この本で述べられているような定式化と強化学習(マルコフ決定過程)との関係です.効用関数の推定とかは逆強化学習と関連しそうですし,プロモーションなんかはアクションとして明示的に統一的に扱えるような気もします.本書ではそれとは別のアプローチのように見えますが,解析は非常にうまくいっています.これらの関連性を考察すると強化学習の研究にも何かヒントになることがあるのかなという気がしますが,まだこのあたりちゃんと理解できていません.

本書の位置づけとしてマーケティングに特化したモデリングの説明に十分な紙面を使っているため,アルゴリズムはひと通りは説明されていますが詳しいことは他書を参照せよという方針であり,実際それが適切だと思います.
最初にも書いたようにマーケティングとか全く素人なのでそのあたりから結構つまづいていましたが,大規模データをお金に結びつけるニーズは極めて高く時代の要請に非常にマッチした本だと思いました.
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibisforest.blog4.fc2.com/tb.php/132-0d509d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

