朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見

スポンサーサイト


新年度

毎度のことですが,久々の更新です.すみません.

うちのグループでは久々の新人,兼村さんを迎えました.
それ以外にも,科研費新学術研究スパースモデリングのポスドクとして昨年末から来られている荒木さん,サバティカルで短期滞在中の福永さん,と若い人たちが増え,フレッシュな新年度となっています.
私も若い人たちから刺激を受けてまだまだ頑張っていきたいと思います.

さて,電子情報通信学会誌の今月の特集が「データを読み解く技術──ビッグデータ,e-サイエンス,潜在的ダイナミクス──」ということで,麻生さんが編集担当でそうそうたるメンバーが執筆しており一読の価値ありです.

あと,以前献本いただいた,弁当屋の統計技師の続編となるとある弁当屋の統計技師2も献本いただきました(もうかなり前になりますが).ありがとうございます.

今回は因子分析や分散分析というなかなか高度な話をラノベ風ストーリーにすることに挑戦しています.
ラノベで統計入門したい人ってそんなにいるのかなあとか思っていたのですが,Amazon のレビューがたくさんついているのを見て,私が知らないだけで結構需要が大きいということを知りました.

書こうと思っていて書き忘れたので追記:

フレッシュな人を増やす運動の一つです.
昨年度から東工大の知能システム専攻で連携教員をやっているのですが,当研究室での研究に興味のある方はお気軽にあかほまでご連絡ください.
すずかけ台とつくばが遠いので,ちょっと変則的な感じにはなってしまいますが,すずかけ台の方は渡辺澄夫先生のところに間借りする形になっており,できるだけ不便がないようにいろいろ工夫はしたいと思っています.
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibisforest.blog4.fc2.com/tb.php/137-f30a812a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

