朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見

IBIS2017 & カーネル多変量解析9刷お礼

IBIS2017 が今年は東大で開催されました.
20周年で,私は最初の回以外は一応全部顔を出しているつもりですが,
@shima__shima さんは全部出ているということで,懇親会のときに初回の予稿集とかを持参されていました.私の聞く範囲では初回から全部出られている方はそんなに多くないと思います.

ポスター発表は例年通り活発でほとんど立錐の余地もないくらいでした.
ディープラーニングが少なくて安心しました.

多数の発表があり,まだいろいろと十分消化しきれてはいないですが,非常に勉強になりました. 
実行委員&PCの方々ありがとうございました.

実は今回安田講堂には初めて入ったので記念写真を撮りました.
最後の東工大渡辺先生の含蓄あるお話の前に撮ったので最初のスライドがちょっとだけ写っています.
みなさんには機械学習の未来についてどのような景色が見えているでしょうか.

ちなみに来年は札幌にて開催との情報です.

学生のときは安保闘争の後そのまま放置されていたので、今回学会で初めて入りました。

toddler2009さん(@toddler2009)がシェアした投稿 -






さて,話は変わりますが,おかげさまで細々と売れているカーネル多変量解析が11月6日付で第9刷となりました.
刷ごとの部数はとても少ないですが,ここまで息の長い本になるとは当初全く思っていませんでした.
数学的な厳密性では多少怪しげな記述は多いですが,易しい方のカーネル本としてお読みいただいているのかなと思います.
今後ともご愛顧よろしくお願いします.


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibisforest.blog4.fc2.com/tb.php/144-6b3bbe30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad