朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見



信学誌「確率を手なずける秘伝の計算技法」

電子情報通信学会9月号の小特集は,smapip メンバーが中心と
なって書いた
「確率を手なずける秘伝の計算技法
---古くて新しい確率・統計モデルのパラダイム」
です.

内容は(著者敬称略)
・田中和之「大規模確率場における予測と推論」ということで,メッセージパッシングの簡単な解説と画像修復・領域分割の話が載っています.
・村山立人「データ圧縮の統計力学的シナリオ」符号化の話を統計力学の観点から平均場近似・相転移などを軸に説明されています.
・田中利幸・岡田真人「連想記憶と携帯電話との意外な関係」自己相関型連想記憶モデルと CDMA 方式の類似性の説明です.
・堀口剛「マルチエージェントシステムとしてのネットワーク制御」IBIS ではあまり出ないマルチエージェント系とネットワーク制御ですが,統計力学などに落とせば基本的に同じような話になるのですね. 具体的なシミュレーション結果や強化学習の導入などが目を引きます.
・井上純一「EMアルゴリズムの動的性質 ---確率推論におけるミクロとマクロの絡み合い」統計物理でEMを説明するというのは私にはなかなか新鮮で面白かったです.
・村田昇・金森敬文・竹之内高志「ブースティングと学習アルゴリズム ---三人寄れば文殊の知恵は本当か?」ブースティングをわかりやすい導入で説明しています.
・赤穂昭太郎「線形と非線形をつなぐサポートベクトルマシン」挿絵ゼロのきわめて不親切な解説です.一応SVMを使うときによく聞かれる質問について書いたつもりが,答えがわからない... まあ本小特集では「おまけ」的な性格が強いので許してください.

以下個人的感想
小特集の題名といい,各記事のタイトルといい,なんとなく怪しげな雰囲気が漂っていますが,これは読者にアピールするようなタイトルに変更するように執筆依頼段階で言われたからです. 聞くところによるとこの企画自体結構大変な思いをして成立したらしいです. 涙なしには語れないそうな. そんなことを思い描きながら読むとまた一段と記事が面白く読めるのではないでしょうか.

数年前に学会誌の編集委員をやっていたのでその辺の事情も多少は知っているのですが,通信学会誌も情報処理なんかの商業誌っぽい感じを取り入れていっているような気がします.会員数減少を食い止めるためには仕方ないことかもしれませんが.
世の中軽い読み物が氾濫しているので,通信学会誌ぐらい品格を保ってもいいように思います.

ただ,今回の特集はタイトルは俗っぽいものの,みんな結構骨のある内容で,初心者ははねかえされてしまうかもしれないぐらいで,とても好感が持てます^^

通信学会誌のもう一つの問題点は,LaTeX 製版されていないことです.
これも編集委員時代に事務局の人に聞いたことがあるのですが,一つの理由は,古い先生とかだといまだに手書き原稿を送ってきたりするので電子投稿システムにするのが難しいと言っていました.

私の原稿の例で言えば,数式は少なくて幸いでしたが,太字で強調した部分が全部消えてしまったのは残念でした. 太字強調は多少下品かもしれませんが,それこそ商業誌などではよくやることだと思うので,こんなところだけ品格を保ってどうする?と思ってしまいました.






テーマ:研究 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibisforest.blog4.fc2.com/tb.php/16-5d04b4ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学習理論特集

2005年 小特集「確率を手なずける秘伝の計算技法」電子情報通信学会誌,2005年9月号 ミニ特集「学習理論って何?」計測と制御,2005年5月号 小特集「ニューロコンピューティング研究の歴史とその将来」「ターボ符号,LDPC符号と繰返し復号の理論」電子情報通..

  • 2005/10/13(木) 01:32:34 |
  • PukiWiki/TrackBack 0.1

あかほ

赤穂昭太郎 † 検索: あかほ ↑関連ホームページ † ホームページ http://www.neurosci.aist.go.jp/~akaho/welcomej.html 朱鷺の杜ブログ http://ibisforest.blog4.fc2.com/ プライベートホーム http://www.geocities.jp/shotaro_akaho/index.html &u..

  • 2006/05/12(金) 15:10:28 |
  • 朱鷺の杜Wiki (PukiWiki/TrackBack 0.3)

朱鷺の杜ブログ目次

ごあいさつ -朱鷺の杜ブログ開始 † 朱鷺の杜 Wiki open ↑会議情報(これからの分)>http://ibisforest.blog4.fc2.com/blog-category-4.html]] † 人工知能学会研究会 ↑落書き>http://ibisforest.blog4.fc2.com/blog-category-1.html]] &d..

  • 2006/05/12(金) 15:19:23 |
  • 朱鷺の杜Wiki (PukiWiki/TrackBack 0.3)

