朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見



ibis2005 報告 (1)

朱鷺の杜と名乗っている以上,ibis に関しては迅速かつ詳細なレポートをお届けすべきであるが,何しろ大学教養の時以来の電車通勤で結構へばっているのでお許しいただきたい. ブログをちゃんと更新されている方は早速レポートを書かれているようで,おそらくしましまさんが朱鷺の杜wikiの方に載せておいてくれているので参照されたい.
すでに今日は二日目が終わったのだが力尽きたので一日目だけ.

最初のセッションはグラフ関連のオーガナイズドセッションで,津田さんが個人的に聞きたい話ということで選んだだけあって,3件とも面白い発表であった. 最初のグラフマイニングの話は,確率的なアプローチがあるかどうかという質問が出ていたが,いわゆる「自明なサンプリング」以外に何かおいしいことがないと,面白い話にはならないと思った. 次のグラフカーネルの話では,特徴を相互情報量を使って選ぶところがあり,ある意味これがIBISっぽい部分なのだが,各特徴を独立だと思ってそれぞれの情報量を計算しているので,それがあまりうまくいかない原因だと思う. 単に識別誤差でグリーディに特徴選択して行ったほうがよいだろう. 3番目はラベリングの話で,条件付確率場という話が出てきて,これは去年の snowbird でも盛んに出ていた話でちゃんと勉強しよう.

午後の最初のセッションは「基礎・理論」. 杉山君が covariance shift での情報量規準という話をしていた. 比較で実験していた cross validation は重みもなにもつけないものだったのでそれを q/p で重みつけたら結構いけるじゃないかと思った. 次は階層的状態空間モデルで長期予測をするという話で,これはまあ Thrun とか谷さんとかが昔からやっている話を逆にシンプルにすっきりさせた話で自然なモデルである. 最後鈴木先生のベイジアンネットの構造学習の強一致性は,結果自体は驚くべきものではないが,ちゃんと示しておくことは大事な問題である.

午後の2番目は「アルゴリズム」で,座長をやらせていただきました.
松本研のお家芸であるオンラインベイズで,パラメータの事前分布の分散パラメータをフィッシャー計量の逆数に取るという話で,非常にわかりやすい話. フィッシャー計量の計算に結構時間がかかるようなのでこのあたりのサボり方がポイントだろうか. 次は樺島研の適応TAPの解き方の話だったが,詳しいアルゴリズムが予稿集を読んでもよくわからなかった. 田中利幸さんがデータの統計量を使った方法との比較について聞いていて,最初それと提案手法は定性的に同じじゃないかなーと思っていたのだが,後で樺島さんの話を聞いたところではパラメータ数が多い推定みたいなことになっているようで,そのあたりちゃんと統計の問題として考えてみるのはおもしろいかも. 3番目もやはり樺島研の発表で,自由エネルギーが各軸方向には下に凸(*)という性質を使って単調減少するアルゴリズムを提案していた. ただ,この最小化法自体は詰めが甘く,いろいろ突っ込まれていた. むしろ(*)の性質を見つけたところが発見ということだろう.

とここまで書いたところで力尽きたのでポスター発表に関する続きは第2弾で. ちなみにプログラム委員をやったのでわかるのですが,ポスターだからといってオーラルより質が低いということは全くありません. 念のため. 私は難しい理論とかはむしろポスター向きだと思ったので,私が査読した論文はほとんど足切りでポスターに回っています.

テーマ:研究 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

隊長!
http://www.wikihouse.com/ibisforest/index.php?IBIS#IBIS2005 にリンクをまとめました!
リンクを追加するたびにトラックバックが増えて不気味です!

  • 2005/11/12(土) 22:31:35 |
  • URL |
  • しましま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibisforest.blog4.fc2.com/tb.php/22-388a54d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Meeting

学会・研究会 学習理論や機械学習に関連した会議や会議報告についてまとめましょう. ID は ibis でパスワードは VC 次元の V のフルスペルです(頭だけ大文字) Cのフルスペルだと誰も書けません・・(いば) 学会・研究会 関連学会 2006年 2005年 ↑関連学...

  • 2005/11/10(木) 23:51:56 |
  • PukiWiki/TrackBack 0.1

IBIS

情報論的学習理論ワークショップ (IBIS) 初期は情報理論とその応用学会によって開催されていましたが, 2001年からは信学会時限専門委員会 (IBIS-TG) の主催になりました. 情報論的学習理論ワークショップ (IBIS) IBIS2005 (早稲田大学) &(2005); IBIS2004 (...

  • 2005/11/12(土) 15:56:28 |
  • PukiWiki/TrackBack 0.1

IBIS

情報論的学習理論ワークショップ (IBIS) 初期は情報理論とその応用学会によって開催されていましたが, 2001年からは信学会時限専門委員会 (IBIS-TG) の主催になりました. 情報論的学習理論ワークショップ (IBIS) IBIS2005 (早稲田大学) IBIS2004 (早稲田大学) ..

  • 2005/11/12(土) 22:26:51 |
  • PukiWiki/TrackBack 0.1

あかほ

赤穂昭太郎 † 検索: あかほ ↑関連ホームページ † ホームページ http://www.neurosci.aist.go.jp/~akaho/welcomej.html 朱鷺の杜ブログ http://ibisforest.blog4.fc2.com/ プライベートホーム http://www.geocities.jp/shotaro_akaho/index.html &u..

  • 2006/05/12(金) 15:10:40 |
  • 朱鷺の杜Wiki (PukiWiki/TrackBack 0.3)

朱鷺の杜ブログ目次

ごあいさつ -朱鷺の杜ブログ開始 † 朱鷺の杜 Wiki open ↑会議情報(これからの分)>http://ibisforest.blog4.fc2.com/blog-category-4.html]] † 人工知能学会研究会 ↑落書き>http://ibisforest.blog4.fc2.com/blog-category-1.html]] &d..

  • 2006/05/12(金) 15:19:34 |
  • 朱鷺の杜Wiki (PukiWiki/TrackBack 0.3)

