朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見

情報幾何シンポジウム報告

情報幾何シンポジウムに参加してきた報告です. ただし最初の二日は阪大の集中講義のため参加できず,三日目は午前中のみのセッションだったのでパス. というわけで最後の二日間だけの報告です. 最初の二日がある意味情報幾何の王道のような気もするので残念でしたが...
(ちなみに16日には伊庭さんのMCMC講演会もあったようですね)

東大もなかなか行く機会がないのですが,東大病院に Tully's ができたり理学部にドトールがあったり,安田講堂裏には24時間営業のローソンがあったりとびっくりです.

15日は量子情報理論とポスターセッションの日でした. 量子情報理論は,情報幾何の中でも最もマニアックで最も熱い分野です. ちょっと遅れていったら最初の松本さんの話は完全に乗り遅れてしまいました. 林さんの発表をちょっと楽しみにしていたのですが,松本さんのと統合されてなくなったようです. その次のフランス人?の発表は論文 pdf そのままみたいなもので,うーん,これはちょっときつい. 今日は一日無意味に座ってるだけかー,と思っていたら午後に入って名前だけはよく聞くPetz に続き,藤原さん・長岡さんの両先生はすごくわかりやすい内容でした.特に藤原さんは推定の話だからストーリーがよく見えた.

会議全体で少しだけ残念だったのは使っていたプロジェクターがあまりよくなくて,明るい色が全部色飛びしてしまって,強調すべきところがよく見えなかったところです.

ポスターも内容が豊富で,全部回りきれませんでしたが,個人的にはチューブ法の話とJeffrey's priorよりいいプライアーという話が面白かったです. 前者の話はなんかチューブ法がわかったような気に(気のせいかも). 後者はARMAの場合の話でしたが,特異モデルや improper な Jeffrey's prior の場合に一般化できそうな感じです. かつての同僚の埼玉大の田中さんは q-正規分布の理論を応用して,Takeuchi-Amari 論文の open problem を解いたとかでみんなの関心を集めていました.

それにしてもこんなにすごい人たちが一同に介していいんだろうかというほど豪華なメンバーが参加していました.まあ invited 中心だからそうなるのかもしれませんが. それも参加費無料. 思わず気後れしてしまいました. 甘利先生もポスターセッションの途中で登場して田中さんの話とかを熱心に聴いておられました. 私はあいさつもしそびれてしまいましたが.

さて,16日は(特に午前中)機械学習関係で固めたセッションで,金森・池田・村田・福水というこの分野のエキスパートたちがとてもわかりやすい発表をしていました. この分野は情報幾何の中でも着実にポジションを固めつつある感じです. 最後に栗木・竹村両先生という大御所が締めて無事にシンポジウムが終了しました. 自分ももうちっとがんばんないといかんなと思わされる会議でした.

ちなみに,プロシーディングスをどう出すのかはまだ未定のようですが,一案は参加者にCD-Rを配るという話が出ているようです. また3年後ぐらいに今度は南欧方面でやる?という話もあるようです.

テーマ:研究 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibisforest.blog4.fc2.com/tb.php/27-65255a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あかほ

赤穂昭太郎 † 検索: あかほ ↑関連ホームページ † ホームページ http://www.neurosci.aist.go.jp/~akaho/welcomej.html 朱鷺の杜ブログ http://ibisforest.blog4.fc2.com/ プライベートホーム http://www.geocities.jp/shotaro_akaho/index.html &u..

  • 2006/05/12(金) 15:10:38 |
  • 朱鷺の杜Wiki (PukiWiki/TrackBack 0.3)

朱鷺の杜ブログ目次

ごあいさつ -朱鷺の杜ブログ開始 † 朱鷺の杜 Wiki open ↑会議情報(これからの分)>http://ibisforest.blog4.fc2.com/blog-category-4.html]] † 人工知能学会研究会 ↑落書き>http://ibisforest.blog4.fc2.com/blog-category-1.html]] &d..

  • 2006/05/12(金) 15:19:32 |
  • 朱鷺の杜Wiki (PukiWiki/TrackBack 0.3)

FC2Ad