朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見



smapip研究会

先週の情報幾何シンポの次はsmapipの研究会.
これはオープンなのかクローズドなのかよくわからないけど,ちょっと前にTB送ってもらった nadja さんのブログを見たら書いてあったので一応名前は伏せてここに書いておこう.
それにしても,東工大は元気がいい. つくばから微妙に遠いのが難点だけどTXができたので大岡山の方はかなりましになった.

今日は午後に早稲田でパターン認識の講義があったので,午前中のみの参加. 明日も岡田さんの発表ぐらいまでしかいられなさそう. 話は外れるけど,higo さんなどが中心となり,伊庭さんなども参加して計画の進んでいる研究会も参加はしたいもののなかなか時間は取れなさそう.
ってほとんど忙しいのは仕事よりも育児なんだけど^^;

さて,結構微妙な会議みたいなのであまり内容は書けないけど,福島さんの「全く新しいことができない限り新しいアルゴリズムとは呼べない」みたいな話を聞いて,うーん物理業界って厳しいんだなーと思った. いい加減にちょこちょこっとアルゴリズム改良しただけでは駄目なのね. 渡辺さんは例によって話に含蓄がありすぎてどこまで深いのかこわくなるような話. まあただ聞いているだけならお二人とも面白いお話だったのだけど,わが身に振り返ってみて,私もこういう科研費に入れてもらえるようにがんばって研究しないとなあと思った.

明日の話もどうせ中身は書けないので今日書いてしまった.

テーマ:研究 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

お待ちしております!!

お時間がありましたら、ぜひぜひおこしください。
すごい研究者の方に参加していただけると、
発表する側の予習時間が増えて、クオリティもぐんと上がるという、半分嬉しく、半分冷や汗な効果も期待できますので。

  • 2005/12/19(月) 23:08:42 |
  • URL |
  • higo #-
  • [ 編集]

参加学生増やさないと先生ばっかりじゃ.
って,これは赤穂さんに言ってもだめか.

私も学生のつもりで参加させてもらいたいです.

  • 2005/12/24(土) 22:26:02 |
  • URL |
  • あかほ #kKb.gW6k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibisforest.blog4.fc2.com/tb.php/28-98c3ee97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SMAPIPの確率推論研究会報告

朱鷺の杜(IBIS)ブログでも取り上げているsmapipの報告です。今回の研究会のホストは「樺島研」だったので準備のために9時に集合だったはずなのですが、当日は田園都市線がトラブルがあったみたいで、全体的にのろのろしながら会場に着きました。会場設営にてんてこ舞い...

  • 2005/12/24(土) 02:53:24 |
  • nadja in wbo

あかほ

赤穂昭太郎 † 検索: あかほ ↑関連ホームページ † ホームページ http://www.neurosci.aist.go.jp/~akaho/welcomej.html 朱鷺の杜ブログ http://ibisforest.blog4.fc2.com/ プライベートホーム http://www.geocities.jp/shotaro_akaho/index.html &u..

  • 2006/05/12(金) 15:10:35 |
  • 朱鷺の杜Wiki (PukiWiki/TrackBack 0.3)

朱鷺の杜ブログ目次

ごあいさつ -朱鷺の杜ブログ開始 † 朱鷺の杜 Wiki open ↑会議情報(これからの分)>http://ibisforest.blog4.fc2.com/blog-category-4.html]] † 人工知能学会研究会 ↑落書き>http://ibisforest.blog4.fc2.com/blog-category-1.html]] &d..

  • 2006/05/12(金) 15:19:30 |
  • 朱鷺の杜Wiki (PukiWiki/TrackBack 0.3)

