朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見



朱鷺の杜wiki:キーワードリンク

ほとんど放置状態の朱鷺の杜wiki(旧館)ですが,思い立ってとりあえずキーワードリンクのネットワークみたいなのを作ってみました. 一人の力ではなかなか増やせないのでみなさんどんどん増やしてください.

今後の課題
・なんかサーバーが不安定でよくアクセスできないことがある.しましまさんもいることだし,この際産総研をサーバーにすることも考えられる. 今ならまだ変更可能かもしれない. だけど,サーバーに ftp とかできないみたいなので,引越しが大変そう
・キーワードのリンクを作ると,勝手に逆リンクも張ってくれるとうれしいんだけどな. でもよく考えたら,リンクを張った時点ではその先のページがないこともあるから逆リンクを張って欲しいと思っても無理か.
・本当はキーワードから文献へのリンクも張りたいんだけど(例えば Cramer-Rao の不等式の証明はどの本を見ればよいかなど),そのフォーマットはどうするのがスマートなのかよくわからないので pending 中.

追記:朱鷺の杜(新館) に引っ越しました

というわけでしましまさんの全面的な協力の下にお引越ししました.
新サイトは http://www.neurosci.aist.go.jp/ibisforest/ です.
リンクの張りなおし等よろしくお願いします.

また,文献などの書き方やリンクの仕方もしましまさんと相談してだいたいのガイドラインを決めましたので,みなさん情報の更新をよろしくお願いします.

テーマ:心・脳・言葉・人工知能 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

引越しされたんですね

旧サイトは時期になくなるのでしょうか?
それにしてもTeX機能が使えるのは便利ですね。

それと中心極限定理は、「同一分布からの独立変数(i.i.d.)」というシナリオにしないと法収束はしないかもしれませんが、、、どうなんでしょう?

  • 2006/04/07(金) 21:15:40 |
  • URL |
  • nadja #-
  • [ 編集]

修正・加筆・コメント等 wiki にどんどん書き込んじゃってください. spam と判断されない限り^^;歓迎です.

とりあえず現状はキーワード数&リンクの充実に重点化していて説明の方はかなりおざなりです.

説明も一つだけじゃなくて,超直感的&短い説明から,長くて厳密な説明までいろいろなレベルの説明がある方がいいと思うし,物理屋さん・工学屋さんなどいろんな立場の人がそれぞれ書いているのを見比べるのも面白いし有用だと思います. というわけで繰り返しになりますが,自由に編集してやってください.

なお,中心極限定理はそれこそいろんなバージョンがあり,同一分布さえ崩しているのもありますね. ただ,やはり最初の説明としては i.i.d. にしておいた方がよさそうですね. 直しておきます.

なお旧サイトは Frontpage 以外ほとんど削除してしまいましたが,Frontpage は wikihouse の管理人さんに削除されてしまうまでは当分残しておくつもりです.

  • 2006/04/07(金) 22:03:12 |
  • URL |
  • あかほ #kKb.gW6k
  • [ 編集]

文責が、、

キーワードにはそれぞれ文責がついていますが、

今回の中心極限定理のように、本題ではなく、ほんとこまかなところを修正したい場合はどうしたらいいのですか?キーワードの下に並列に「訂正案」を書きもめばいいのか、、、でもそこまででもない場合が多いしなぁ、、Wikiの小人さん何回いい案お願いしますです。

  • 2006/04/09(日) 22:11:54 |
  • URL |
  • nadja #-
  • [ 編集]

こまかい typo などは勝手に直しちゃっていいと思います. と思って朱鷺の杜 wiki を見たら「こびとさん」という項目ができていました.

  • 2006/04/09(日) 22:55:00 |
  • URL |
  • あかほ #kKb.gW6k
  • [ 編集]

キーワード一覧

朱鷺の杜Wikiのキーワード一覧があるとうれしいのですが、、こびとさんお願いします。

  • 2006/04/27(木) 12:28:34 |
  • URL |
  • nadja #-
  • [ 編集]

Re: キーワード一覧

ちゃんとしたキーワード一覧はこびとさんに任せるとして,とりあえず 一覧:http://www.neurosci.aist.go.jp/ibisforest/index.php?cmd=list
が代用として使えるとは思います(いろんなページが混ざっていますがキーワードが圧倒的に多いので)

  • 2006/04/27(木) 13:42:00 |
  • URL |
  • あかほ #kKb.gW6k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibisforest.blog4.fc2.com/tb.php/35-3e3b6455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朱鷺の杜ブログ目次

ごあいさつ † 朱鷺の杜 Wiki open 朱鷺の杜ブログ開始 ↑会議情報(これからの分) † 人工知能学会研究会 ↑落書き † 朱鷺の杜wiki:キーワードリンク 神経回路学会 NIPS 不報告 情報幾何入門 音楽にたとえると 論文博士の廃止について ...

  • 2006/05/12(金) 15:28:50 |
  • 朱鷺の杜Wiki (PukiWiki/TrackBack 0.3)

FC2Ad

