朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見

渡辺澄夫:代数幾何と学習理論(森北)

先日 Amazon で別の本を買おうとしているときに,勧められて当然のごとく即予約してしまった,渡辺先生の代数幾何と学習理論(森北)が今日届きました.

以前書かれたデータ学習アルゴリズム(共立)の方はわりと学習全般について書かれた部分が多いのですが,今回は代数幾何の部分に特化して詳しく書いてあります. 私なんかは今度の方がすっきりした書き方なので好きですが,初心者には結構きつい部分もあるかもしれません.

この本では「学習理論=ベイズ汎化誤差解析」としており,これはこれである種の潔さを感じますが,この意味をそれなりに理解しておく必要はあります. あと,学習係数は最急降下法のときのステップ幅のことではなく,確率的複雑さの主要項の係数を指しているので多少注意が必要.

あと,学習理論に関係ない人でも3章代数幾何,4章超関数,5章経験過程はそれぞれの非常によい入門になっていると思います. 私なんかはどちらかというと初等数学の範囲内で直感的にものごとを調べるのが好きなタイプなのですが,それだとどうしても厳密性とか欠ける部分が多いのでこういう本でちゃんと勉強することは大切だと思います.

コメント

私もAmazonで代数幾何と学習理論
買おうとおもって買おうと思ったんだけど
たまたまいろんなオンラインストア見てたら、
BK1(http://www.bk1.co.jp/?partnerid=ami31af10bd316731a1)
っていうオンライン本屋見つけたの。

そこの本屋、ゴールデンウィーク中までの限定キャンペーンでさ、
1万円以上買うと1000円のギフト券もらえるキャンペーンやってんだよね。
どうせ本買うならAmazonで買うよりお得じゃないか?
というわけで、BK1で買おうっと。

  • 2006/05/01(月) 15:41:19 |
  • URL |
  • 小杉一郎 #l.rsoaag
  • [ 編集]

その本、

僕も生協で立ち読みしたのですが、薄い本の割には内容がコユイ様な気がしますが、、、

もう少しブローアップとか掘り下げてもいいような気がしたのは僕だけでしょうか?

でもそのうち買おうと思います。

では、、、

  • 2006/05/07(日) 03:53:25 |
  • URL |
  • nadja #-
  • [ 編集]

確かにもっとちゃんと書こうとすると全何巻ものすごいものになって商売成り立たなくなってしまうということはあるんでしょうね.
商業ベースの本だとどうしてもしょうがないですね. というわけで,こういうときこそ朱鷺の杜 Wiki のように容量無制限の場所が使えますので,みなさん活用してやってください.

  • 2006/05/10(水) 22:42:57 |
  • URL |
  • あかほ #kKb.gW6k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibisforest.blog4.fc2.com/tb.php/39-b69f68d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朱鷺の杜ブログ目次

朱鷺の杜ブログ目次 † ブログトップ ↑ごあいさつ † 朱鷺の杜 Wiki open 10/05/2005 朱鷺の杜ブログ開始 02/15/2005 ↑会議情報(これからの分) † 情報物理学の数学的構造(6/28-6/30) 05/10/2006 情報幾何ミニスクール 04/16/2006 人工...

  • 2006/05/12(金) 17:52:02 |
  • 朱鷺の杜Wiki (PukiWiki/TrackBack 0.3)

FC2Ad