朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見

スポンサーサイト


ibis2006報告(4)

3日目のオーガナイズドセッションは複雑ネットワーク. 以前に増田・今野「複雑ネットワークの科学」は読んでいたのと,疲れていたので朝一の大久保先生の講演は聞けなかったのですが,後でほかの人に聞いたら結構よかったと言っていたのでがんばって起きればよかったかも.

2番目の相馬先生は経済物理ということで,基本的に「べき則を満たす経済指標や物理モデルを見つける」ことが主眼のようでした.それにしても会場にいたほとんどが当てはまらない「年収2千万円以上の人たち」の従うべき則っていったい...などという俗な感想はよくないですね.

しかし,スケールフリーありきみたいなのっていいんでしょうか. 世の中そうなっているから,何かいいに違いないということかもしれませんが. 最後のオーガナイザの林先生が田中利幸さんとの質疑の中で,スケールフリーありきではなく,何らかの最適性をもつネットワークモデルみたいな方向の研究も出てきつつあるみたいなので,これからいろいろ出てくることが期待されます.

しかしまあ,あんまり「役に立つ」ということを追求するのも研究推進上はよくないですね. 「できること」「おもしろいこと」「役に立つこと」の3つのベクトルはそれぞれ違う方向を向いていることが普通で,時々近づいてくるわけですね. 純粋数学なんかは完全に前二つのみに重みがありますが,普通の研究分野はこれらが微妙にバランスしている状態がいいのだと思います.

おっと,ずいぶん横道にそれました. 午後のポスター発表は新幹線の時間が押していたのでプレビューだけ聞いた感想です. 二日目は統計物理関係が中心で,CDMA とか誤り訂正符号とかの符号化の話などがありました.

まず私としては萩原さんの話が非常にわかりやすくて,バイアス項が真のパラメータ数に依存してしまうところを,縮小推定量を使えばそれが解決できるという話でした. ただ萩原さんは,そのままモデル選択にはうまく使えないと言っていました.

CDMA は樺島・田中(利)・岡田の3先生を中心にバリバリ音を立てて進んでいますね. こっちがロバに乗ってポックリポックリゆったり行くところを,ガーッと馬車で行く感じでしょうか. そのほかにも杉山さんや三好先生,渡辺研の面々など IBIS の常連の先生方もおもしろい発表をされていますが,あまり内容を理解できていないのでここではフォローできません. 個人的には IBIS に毎年のように出されている岩手大の西山先生が特異点の話を出されているのが目を引きました. 制御の観点から特異点を切るとどうなるんでしょうか. あとは計数の同級生だった赤間君が計算論的学習理論の話を出していましたが,最近この辺も不勉強でちょっと中身はよくわかっていません.

というわけで今年の IBIS も盛況のうちに終わりました.
私の個人的な感想としては,オーガナイズドセッションより,もうちょっと研究発表に重みのあるマニアックな会議でもよかったのではないかと思いました. ただ,それだと人が集まらないかもしれません. オーガナイズドセッションも渡辺先生から再三「易しく易しく」という指導が入ったため,本当に易しいものになりましたが,逆に易しすぎたのでは?という感想も聞かれ,バランスが難しいなあと思いました.
理想的には以前のような合宿形式で夜遅くまで議論したいというのもありますが,世話をする人が大変すぎるのでしょうね.
スポンサーサイト

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibisforest.blog4.fc2.com/tb.php/58-ebd032d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朱鷺の杜ブログ目次

朱鷺の杜ブログ目次 † ブログトップ ↑ごあいさつ † 朱鷺の杜 Wiki open 10/05/2005 朱鷺の杜ブログ開始 02/15/2005 ↑会議情報(これからの分) † トロピカル幾何学入門勉強会(+おまけ今日のNC研) 10/11/2006 ↑落書き &dagg..

  • 2006/11/08(水) 11:23:09 |
  • 朱鷺の杜Wiki (PukiWiki/TrackBack 0.3)

IBIS

情報論的学習理論ワークショップ(IBIS)の非公式まとめ. 初期は情報理論とその応用学会によって開催されていましたが, 2001年からは信学会時限専門委員会 (IBIS-TG) の主催になりました. IBIS2006 (2006.10.31-11.2開催 @ 大阪 阪大中之島センター) IBIS2005 (2..

  • 2006/11/08(水) 11:25:46 |
  • 朱鷺の杜Wiki (PukiWiki/TrackBack 0.3)

