朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見

IBIS2007 & その前後

今年のIBISは参加無料です(ただし人数制限あり)
私も渡辺一帆さんや岡田さんの exponential family クラスタリングの変分ベイズ法についての発表に連名で入れてもらっています。Laplace 近似などの面倒な計算や実験は渡辺さんががんばってやったもので、私の貢献は少ないのですが面白い話なので聞いてください。

それから、その前の土日に人工知能基本問題研究会というのがあり、神嶌さんとの共同研究を発表予定です。これまた私がNCにしか出していない mixture モデルの次元圧縮の話と推薦システムの話をくっつけた話で神嶌さんががんばってやってくれています。 土日なので私は行けませんがこれまた面白い話なので是非聞いてください。 今回は産総研主催のワークショップ(SCIBN)と共同開催だそうですが、産総研のホームページを見てもどこにも載っていません。^^;
本村さんや福水さんなども発表があるようです。

IBIS が終わるとランダム行列勉強会で、こちらは発表予定はないですが個人的には一番興味があります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibisforest.blog4.fc2.com/tb.php/66-9024ebbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad