朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見

スポンサーサイト


ibis2007報告

IBIS2007 が今年も盛況のうちに終了しました.
樺島さんによると参加人数は約210人とのことでした.
査読なしでこれだけレベルの高い論文が集まるというのもすごいことです
(査読なしというのは厳密に言うと不正確ですが,密かに査読制度撲滅運動を展開している私としては頼もしい限りです)

全体的な印象としては若い世代が元気だったということがあります.
東工大の杉山さんを中心とした一団をはじめ,日頃から議論が活発に行われているようです.
それに実際のエビデンスがすごい. 私のように脇の甘い研究者と違ってしっかりしています.

ちなみに,来年は10月末に東北で杉山さん@東工大を中心としたスタッフで開催予定とのことです.

さて,今年の一押しは将棋ソフト Bonanza を開発された保木さんの特別講演です.すでにいろいろな招待講演をされているようですが私は初めて聞きました.
まず開発の経緯が面白いです.
本業は化学で,長期海外滞在中に時間をもてあまして?興味のあった
将棋プログラムに挑戦したとのこと.
チェスの知見と化学でノウハウのある最適制御による定式化で,
一気にコンピュータ将棋のトップレベルにのぼりつめたわけです.
機械学習の専門家としては面目丸つぶれというところですが,よく考えるといろいろな
教訓があります.
まず,保木さんの専門が機械学習ではなかったということは本質的のような気がします.
専門家だとどうしても妙に凝ったことをしてしまいそうです(私も囲碁の平均場近似という
のをずっと温めてはいるのですが...).
特にアプリケーションの開発にあたっては,手法開発の専門家よりも
少し離れたところにいる方がいいということもあるのではないでしょうか.
また,ご本人はそれほど将棋が強くないというのもポイントで,きっと将棋の強い
人はパラメータを自分の手でいじりたくなってしまうのだろうと思いました.

もう一つの招待講演は高安先生の経済時系列の話.
経済現象をどこまで物理モデルとして記述できるか,あるいはオーダーパラメータ
のようなもので説明できるかといった話でした.
まあ儲かる儲からないという話には遠いわけで,ある意味科学としては健全かもしれません.

それ以外のセッションの一口メモ:

オーガナイズドセッション distance metric learning
カーネルとか距離とかを学習するという話で,統計科学と計算科学の融合する
一番ホットなポイントで,非常に勉強になりました.

セッション1:
大羽さんの発表のあと麻生さんが「識別ベース」アプローチと「検定ベース」アプローチ
について質問していましたが,この辺りは似ているようで違う,違うようで似ている
気持ちの悪いところではあります.
渡辺・赤穂・岡田の発表もこのセッションでした.変分ベイズも具体的に計算してみると
大変だなーというのが今回の研究を進めての感想です.

ポスター:オーラルに負けないおもしろい発表がたくさんありました.
時間が短くて,つかまってしまうと少ししか聞けないので,他の人に説明しているのを
少しだけ聞くというやり方になってしまいます.もうちょっといいやり方はないですかね.

オーガナイズドセッション massive data analysis
樋口さんの講演がみんなにインパクトを与えていました.

オーガナイズドセッション 長期記憶時系列
長期記憶時系列という言葉を聞いたことがなかったので目新しい感じでした.
脳のデータ解析でこの言葉を使うとなんだか紛らわしそうですが.
基本的には長い記憶が観測されるような物理モデルが軸になっていて,高安先生の講演
と通じるところのあるアプローチの話でした.広い意味ではカオスとかそういうのも
こういう研究の延長上に位置づけることもできるのですね.

セッション2,3,4
オーラルに選ばれたのはどちらかというとガチガチの理論ではなく,わかりやすい
話が多かったのでしょうか. 昔のIBISのようになんだかまるでわからないという話は
ありませんでした. プレゼンはわかりやすくというのが根付いてきたということも
あるかもしれません.

なお,このあとのランダム行列勉強会にも参加しましたので追って報告記事を投稿したいと思います.

それから宣伝ですが 10/19 に ACCV 併催の workshop Subspace2007 で球面上の次元縮約の話を藤木さんと連名で出しています.そちらもよろしくお願いします.

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibisforest.blog4.fc2.com/tb.php/69-b4bfa2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

