朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見

ibis2008

IBIS2008 の案内が流れてきました.

http://ibis2008.bayesnet.org

10月29-31日に仙台で,今年は紙の論文集は出さないようで,基本的に全部ポスターで,若手への表彰があるなどいろいろ新たな試みがあるようです.

開催趣旨には
「... このような背景のもと,研究成果にある種の「完全性」を求める傾向が強まってきました.」
とあり,それに対処するために
「組織の垣根を越えたすばらしい研究パートナーを見つけ,今後の皆様の研究の更なる発展につなげて」
いくことを目標とするとあります.

多少表現は露骨ですが,ある意味 IBIS の当初からの思想に通じるものがあるともいえます.

でも個人的には(現代風の意味では)完全じゃないものでもいい研究を評価できる仕組みが必要かと思います.

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibisforest.blog4.fc2.com/tb.php/75-ad65d3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad