朱鷺の杜(IBIS)ブログ

情報論的学習理論(IBIS)に関する管理人の独断と偏見に満ちた意見

スポンサーサイト


おすすめの理由・おすすめしない理由

発売日は昨日でしたが,Amazon では「この商品はお取り扱いできない」扱いされていたので
入手困難な状況でした. 現在やっと「在庫あり」になりました.

岩波のホームページでも「目次」,「まえがきより抜粋」が読めます.

本書の「おすすめの理由」と「おすすめしない理由」を考えてみました.

「おすすめの理由」
・気の利いた?クリスマスプレゼントを送りたい方へ
・年度末の予算を有効に?使いたい方へ
・サポートベクトルマシン以外のカーネル法についても知りたい人へ
・ビショップ本では物足りない(ビショップ本が高くて買えない)方へ

「おすすめしない理由」
・ビショップ本を買ってしまったので(あるいは株で損して)お金がない人
・理論なんか興味はなく,ソフトの使い方だけ説明してくれればいいという方
・個人的に著者が嫌い

なんかまだまだいろいろありそうなのでそのうちサポートページにページを追加しておこうっと.
それから,「カーネルむかしばなし」はカーネルの巻き返しの旅がはじまる予定です.
こちらも時間ができたら続きを書くつもりです.

さて,私のところには26日に岩波から送られてきて初の対面を果たしたわけですが,
統計科学のフロンティアのような表紙を想像していた私は,
全然違う雰囲気の表紙に最初ちょっとびっくり.
でも,よく見ているうちにこういうのも軽快な感じでいいかなという気がしてきました.
ベースは白で,そこに青い色ですっきりとしたデザインがされています.
詳しくはお手にとってご確認ください.
本を見ると統計科学のフロンティアと同じく蛯名優子さんという方の装丁となっています.

それから,確率と情報の科学のシリーズ一覧も出ています.
編者の一人の伊庭さんがならべかえたリスト:

多変量解析と因果推論――「統計入門」の新しいかたち 狩野 裕
データ解析のための統計モデリング入門 久保拓弥
調査観察データの統計科学――因果推論・選択バイアス・データ融合 星野崇宏
テキストモデリング――階層ベイズによるアプローチ 持橋大地
カーネル多変量解析――非線形データ解析の新しい展開 赤穂昭太郎
帰納推論機械:確率モデルと計算アルゴリズム 田邉国士
確率モデルのグラフ表現とアルゴリズム 池田思朗
符号理論と統計物理 田中利幸
確率モデルと知識処理 佐藤泰介・亀谷由隆
強化学習――理論と実践 石井 信
乱数生成と計算理論 小柴健史
マイクロアレイ解析で探る遺伝子の世界 伊藤陽一
生命のかたちをはかる――生物形態の数理と統計学 三中信宏
正定値行列の情報幾何――多変量解析・数理計画・制御理論を貫く視点 小原敦美・土谷隆
情報幾何入門――エントロピーとダイバージェンス 江口真透

どれも楽しみな本です.
著者の皆様執筆がんばってください(終わったものの余裕か^^;)
読者の皆さんお楽しみに(冊数が多いので予算をたくさん用意しておいてください)

少々追記しました.
・岩波のHPよりも先に紀伊國屋に表紙が出ていました. 独自に撮影したのでしょうか. ...と思ったのだけど岩波のここには発見.

・「おすすめしない理由」と書きましたが,できればいろいろな方に読んでいただいて御批評いただきたいと思います. 岩波書店は返本制を取っていないので,一般書店ではなかなか扱われないと思いますが,東京などの大きな書店では置いていただいていると思いますのでぜひよろしくお願いします.
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibisforest.blog4.fc2.com/tb.php/82-8f1e8490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

確率モデル入門

確率モデル入門

  • 2009/06/17(水) 02:38:37 |
  • 忍者大好きいななさむ書房

FC2Ad

